ヤニキ

高槻かなこの防空壕内での愛称。
元ネタは阪神タイガース監督金本知憲氏の、主にインターネット掲示板上での蔑称。



まだ防空壕が開設される前、一部界隈での高槻の評判は散々たる物であった。
公式ニコ生等の度に、歯が黄色い、トドに似ている、面白くない等と非難轟轟であり
当時の高槻の好感度は決して高くなった(むしろ低かった)。
また元歌い手という経歴から来るほとんど偏見に近いマイナスイメージも影響し
「歯が黄色いのはタバコを吸っているから」と、度々ネタにされていた。

そんなある日、つちまろくんの「ラブライブ!サンシャイン!!の声優で甲子園を目指す」という枠において
レフトを守る高槻かなこ選手が平凡なレフト前ヒットをトンネルし、失点するという名場面が生まれる。
これらは全て偶然であったが、一部始終を見ていたとある視聴者が、先述の金本氏の現役時代を思い出し

「ヤニキじゃんwwwww」

とコメントした。
これがヤニキの初出である。

ちゃんとタバコというネタが組み込まれている事、後付けでの「ヤニキングの略称」というそれっぽい理由付け
そして何より言葉自体のキャッチーさから、ヤニキという名称はあっという間に定着。
その後防空壕開設後も今に至るまで、高槻かなこを指す愛称として親しまれている。



2016年の秋ごろから、高槻が痩せて可愛くなり始めると同時に
節々から感じる優しさ、仕事に対する真摯な姿勢、時折見せる非凡な進行能力、そして定期的に大滑りする愛らしさ等が防空壕内で評価され始める。
それと同時に、当初は蔑称的意味合いの強かったヤニキという呼び名も、本来の目的としては形骸化。
今では主に愛称として定着しており、蔑称的意味合いで使う者は殆ど居ない。
そもそも今や歯も黄色くないし。

またその過程で、余りにもピンポイントで防空壕が指摘したウィークポイントを改善してくる様子から
高槻かなこ防空壕見てる説が提唱されているが、真偽の程は定かではない。



なおヤニキという愛称は、その成立過程や元ネタが完全な蔑称である事等も相まって
防空壕外では度々トラブルの種になっている。
コミュニティ外で使用する際には、十分に注意されたし。

  • 最終更新:2018-01-06 17:27:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード