Aqours☆HEROES

Aqoursの楽曲。1stシングル『君のこころは輝いてるかい?』に収録されている。
曲の評価が真っ二つに割れる事もよくある防空壕において、比較的全体から評価が高く、人気の曲であると思われる。



防空壕では曲そのものよりも、ライブにおける曲中の2つの見所が話題に上がる事が多い。

①小林愛香の「ひみつなんだ」
2番のAメロにある小林愛香のソロパート。
非常に人気が高く、防空壕ではライブ映像のこのシーンが流されると、その後平均8回は繰り返し再生される。

②諏訪ななかの「はやく」
2番のサビ前にある諏訪ななかのソロパート。
全体的に諏訪からすればかなりの高音で、しかも飛び跳ねるようなダンスを交えながら歌う為難易度が高い為
ライブにおいて正しい音程で歌えた事が一度も無く、防空壕ではネタになっている。

しかし後に、初披露であった『君のこころは輝いてるかい?』の購入者イベントでは正しく歌えていた事が確認され
どんどん下手になっていってる説も提唱されている。

またこの「はやく」の音程については、
「は↓や↑く↓」と上がっているように聞こえる人と、「は↑や↓く↑」と下がっているように聞こえる人が存在する。
特定の周波数が聞こえない人は下がって聞こえる、音源の左右トラックに別の「はやく」が収録されている、等と
諸説提示されているが、2018年1月現在、真相は謎のままである。
なお諏訪ななかは当然「は↓や↑く↓」と上げて歌っており、音を外す要因になっている。

  • 最終更新:2018-01-08 11:08:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード