ハムリハ

ニコニコ生放送において月に1回配信されている、地獄のような番組。
視聴料金は月1回なのに月額540円。

防空壕は主にラブライブ!サンシャイン!!の声優にクローズアップしたコミュニティである為、
各声優の個人の番組にも注目が集まりやすい。
古くは『伊波杏樹のハチャメチャめちゃめちゃいいですか!?』から、『プン吉の秘密基地』、
『逢田梨香子のまるごとりかこ』等が話題になる事が多かった。
そんな中、当時防空壕内でも人気のあった小林愛香の単独番組が始まる事になり、注目が集まった。
それが『小林愛香の公開リハーサル』、通称ハムリハである。
小林愛香が、いつか来たるべき『本番』に備えて、みなさんと一緒に、事前に色々なことの『リハーサル』をしておこう
というのがコンセプトで、毎回小林愛香がメールやコメントを読んだり、じゅんぺいが笑ったりしながら番組が進められる。

小林愛香の番組だという事で、漠然と不安視する声も多かったが、当時はそれよりも小林の好感度が上回っている時代で
番組開始がアナウンスされると、つちまろくんや視聴者達はウキウキでチャンネル登録を行った。
しかし実際に番組が始まると、『ハムリハ』の真実が徐々に明らかになっていく。

・トーク力を鍛えるというコーナーのはずなのに、ただメールを読んで、たいして広げる事もなく次のメールへ行く。
・個人の番組であるという意識が弱く、ラブライブ!サンシャイン!!絡みのメール(コメント)を読むし、スタッフも読ませたがる。
・他人のネタである逢田梨香子のハンバーグ事件に乗っかり、ハンバーグを作る企画を行うもまったく盛り上がらない。
・番組オリジナルのパーカーを作るという企画で視聴者にデザイン案を募集するも、最終的に全部ボツにして小林愛香の描いたデザインにする。
・照明のせいなのか化粧のせいなのかわからないが、小林愛香が毎回あまりかわいくない。

等と端的に言えば壊滅的に面白くなく、回を重ねてもスタッフに改善する気が無さげな事と、
一部の小林のオタクはそれでも楽しそうに「あいきゃんかわいい」しか言わない事が、地獄感に更に拍車をかけていた。

この惨状に防空壕では初回から非難轟々な状況であったが、第7回の放送において決定的事件が起こる。
その回はロケリハーサルと銘打って、小林がロケに出向くという企画が行われた。
ロケの内容はとある施設でスパイ体験をするという物で、施設内の様々なアトラクションに臨む事になったが
スパイに扮した小林はアトラクションのクリアに失敗、罰ゲームを受ける事となってしまう。
罰ゲームの内容は、イナゴの佃煮を食べるという軽微な物であったが、なんと小林はこれを拒否。
結局イナゴを食べないままVTRは終了してしまった。
このバラエティとして絶対にあってはならない結末に、防空壕の視聴者は驚愕。
コメントやTwitterは「イナゴ食えよ!!!!!!!!!!!」という叫びが溢れ、
一部の小林オタクは「あいきゃんかわいい」と言い続けた。

イナゴを食わない本人も問題であるが、最終的に食わなかったなら食わなかったで、
その映像を丸々使うスタッフが一番の問題であると思われ、愛想を尽かしたつちまろくんはチャンネル登録を解除。
以後防空壕で直接取り上げられる事は無くなったが、あまりの地獄さ故に、定期的に話題に上がっている。


従来から防空壕では、小林愛香のトークスキルや笑いのセンスの面において疑問視する声も多かったが
ハムリハが決定打となり、「小林愛香は面白くない」のイメージが定着。
それに伴って好感度も、ハムリハ以降右肩下がりとなっている。

  • 最終更新:2018-09-03 23:48:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード